maymayのこころのうちうち

20代で結婚、妊活、巨大子宮筋腫を開腹手術で摘出、妊活退社、体外受精で無事出産、現在40歳。いろいろあったけど、今年最後の妊活に臨みます。

入院までの経過 part2 自己血採血1回目

さて話を戻しまして、入院までの1ヶ月間のお話を。

手術までの通院は全部で3回でした。

最初の週の1回目は、健康診断。
胸部レントゲンとか心電図、尿検査、血液検査。
最後の診察で、またフェジンの点滴。鉄剤の追加をもらう。

次の週の2回目は、自己血採血1回目。
この日に向けて、食事も改善して積極的に鉄分をとりました。特におすすめは、切り干し大根!今まで食卓にあげたこともなかった食材ですが鉄分豊富としり、水で戻して小松菜と和え物にしたり(マヨネーズとポン酢とゴマは美味しかった♥)しました。
あとは、プルーン!もともとキライではないけど美味しいのを探していてたまたま見つけた

共立食品 有機プルーン

甘すぎず、生プルーンぽい食感もあり、パクパク食べれちゃいます!ジップがついていて食べかけをおいておけるのも便利。わたしは一気に一袋食べてましたがね。笑

さて話を戻して
緊張の面持ちで向かった『自己血センター』なる部屋。
名前を呼ばれて入ると、なんかリラックスチェアみたいなのが3つほどおかれ、室内にはカントリーミュージック的なものが!
拍子抜けしてると、看護婦さん、美人医師があらわれご挨拶。そして、とうとう始まりました。
美人医師は針をさす役目のみで、あとは優しい看護婦さんがお世話してくれます。

ふっとい針(思ったほど痛くはありませんでした!)を美人医師の1.2.3のカウントで一気にさして間もなく真っ赤な血がーーーーわたしは普段注射とか刺してるとこ絶対見ないんです。なんか先端恐怖が少しあって。。でも今回ばかりは興味があってじっと見てしまいました。。
足元でずっと機械で揺らされている400ccパックにつぎつぎと貯まっていくマイ血ーーー!!

同じ時間にあとお二方採血されていて、看護婦さんは3人を見ながら色々お世話してくれてるんですが、どうもわたしの所が気になるらしく、機械とか管をキョロキョロ。

『ちょっと血の出が悪いみたい。グーパーしてみてね』

グーパーグーパーグーパー…しんどい

『うーん。ベルト緩めてみよっかー?』

腕のベルト緩める

『うーーーーん。。これちょっとニギニギしてみて』

赤いゴムボールを握らさせれ看護婦さんの掛け声に合わせ、軽快にニギニギ…

『わ~ーーーー、上手上手♥出てきてるよー』

( 〃▽〃)なぜか誉められテレる

『申し訳ないけど最後までがんばってねー』

(  ̄▽ ̄)ずっと?ねーずっと?

そんなこんなで25分ほどかけて、400cc無事採血できました。
10分ほど休憩して終了。
そのあとは思ったより元気でふらつきもなく、診察へ。
ところが待ってる間に、強烈な眠気が!!
座ってるのに、気を抜くと横に倒れてしまうほどの眠気!!
それ以外は特に異変はなくて、帰りも病院のレストランでカツカレーをもりもり食べて帰宅。
もちろん電車も爆睡、家かえって猫と一緒に爆睡。
本当はこの日、夜に仕事場の新年会があって行く予定でいたんですが、さすがに家かえって眠って起きたら頭が二日酔いのようにガーンガーンとしていて、その日はゆっくり休んだのでした。

今書いてて思い出したんですが。。
翌日の会社がキツかった。とにかく後ろ首が1日ガンガンしていて、休み休み仕事してました。
その次の日にはもうすっきりしてましたけどね!