maymayのこころのうちうち

20代で結婚、妊活、巨大子宮筋腫を開腹手術で摘出、妊活退社、体外受精で無事出産、現在40歳。いろいろあったけど、今年最後の妊活に臨みます。

開腹手術後の出産。〜妊娠中の衝撃(笑)編〜

こんにちは、maymayです。

ブログ書きますっていって、さっそくどの話題から書くか悩んでたんですが…^^;

今回は4年前の出産の話にしようかなと思います。

開腹手術のあとは帝王切開。ずっとそう思ってましたが、まさかの展開。

 わたしは子宮筋腫を開腹手術で摘出(核出術)しているので、そのときは「今後出産することがあれば、間違いなく帝王切開だろうなぁ」という気でいたんです。

 

実は、私の母も私を妊娠しているときに子宮筋腫が発覚して、(母曰く)妊娠中に摘出したらしく(本当かしら…腹腔鏡かな?でも私のかかりつけ医に聞いたら、昔はあったみたい驚)、私もきょうだいもみんな帝王切開で生まれています。だから、余計そう思っていたのかも。

 

で、手術の2年後に体外受精で妊娠したわけですが、これまでの術歴をわかっている病院の方が安心と考えて、子宮筋腫の手術をした病院で産むことにしたんです。

 

すると、その病院では開腹歴や帝王切開歴があっても、基本的に経膣分娩(VBACというらしい)で進める方針とのこと。

つまり、希望帝王切開は受け付けてなくて、あくまで自然分娩の前提で出産までいくということです。でも、もし医療的に必要となれば、そのときは帝王切開もしますよという説明でした。

「お腹切ってんのに、パンパンにお腹が大きくなったら、はち切れちゃうんじゃ…」と、ちょっと・・・てかだいぶ不安でしたが、夫とも相談してその病院での出産を決めました。

日に日に大きくなる赤ちゃん。開腹手術の傷痕は・・・

幸い、妊娠中に大きなトラブルはなかったです。

(股関節痛くてトコちゃんベルトしたとか、そういうマイナートラブルはめっちゃありました笑)

が、ひとつ気がかりなことが・・・それはベビがかなり<<大きく>>なってしまったこと。

特に、妊娠中通っていたビジネススクールを卒業した36週過ぎごろから、一気に大きくなりはじめて、38週ごろには推定3000g超えてたと思います。

お腹がビッグになるにつれて、心配なのは手術の傷痕。

なんか皮膚が伸びることでかゆくてかゆくて・・・><

でも、もう自力で見ることができなかったので、鏡でのぞいてみました。

 

・・・・・・えっ!!

 

ビヨーンと伸びた傷痕。。。でも、もちろん切れたりはしてません!

それより驚いたのは、「妊娠線めっちゃ出てる・・・・」でした笑

ほんと妊娠後期までほとんど出てなかったんで、ケアを怠りまくっておりました。

こうやって、急激に出てくるんですねぇ。

 

まあとにかく、傷痕には特に大きな変化はなく、無事に出産までたどり着けたのでした。

・・・出産編に続く。